田舎と言っても、川崎市の溝ノ口囲碁センター。
年の瀬、午後9時、碁会所を閉めて30mの距離にある“えんがわ”という風情のある居酒屋で、田中会の忘年会です。

田中和穂さんに碁を習いたい人たちの、碁会所で自然に生まれた集まり。
36a4gNSbYH1451547117
溝の口囲碁センター 忘年会

幹事の岸波君の手配で集まったのは、写真左手前から、
佐藤欽治さん (自称、五段)
加藤正さん (溝ノ口囲碁センター席主、自称、五段)
古川健吾さん (自称、三段のつもり・・・)
古田忠広さん (自称、7.5段かな・・・)
写真右手前から、
山本剛さん (自称、四段)
権宗鎬さん (自称、二段)
岸波剛さん (自称、強い初段)
田中和穂さん (自称、八段)
――皆さん、普段より申告を下げているな~

今日来れなかった人は、古内さん、松本さん、景山さん、山口さん、西田さん等々――

囲碁会といえば、囲碁を楽しむ会が多いのですが、この会は囲碁が強くなりたい人たちの研修会です。
36a4PTJ7ZV1451547117
奥が田中和穂さん

若い人のいる忘年会って、楽しいです。

「来年、ジャンボ大会に出たいですね~」
「まだまだだよ」
「じゃあ、再来年は・・・」
「平成生まれの若手が、皆、三段以上になったらね」
「そんな~」
「15人、集まるかな?」
「加藤さん、溝ノ口囲碁センターに、強い人たくさんいるでしょう?」
「いるにはいるけど・・・」
「ジャンボ大会、行きましょうよ~」

<田中会>
溝ノ口囲碁センター棋聖
川崎市高津区下作延2-9-9 MSBビル3F
044-855-8273