碁会所:囲碁サロン 道玄坂
住所:東京都渋谷区道玄坂1-15-7 セントラル道玄坂5F
場所:渋谷駅西口 徒歩5分
テーブル数:23面
主な教室:鮫島囲碁教室
講師:鮫島 一郎

生徒棋力:中級~4段
教室数:2教室(一週間単位)
生徒数:約15名
電話番号:03-3780-3691
ホームページ:http://igo-club.net/
代表者:牛山 修

お知らせ:囲碁サロン道玄坂は引っ越しされたようです。
囲碁サロン道玄坂1
碁会所内風景

駅からちょっと遠いのですが、こじんまりした碁会所で、いつもお客さんで一杯のようです。
常連客が定着している、という感じです。

鮫島囲碁教室の級位者クラスは、木曜日、午前10時に始まります。

前半は、生徒さんたちの、「決め打ち」対局の、棋譜の解説です。
決め打ちとは、ある棋譜を基に、ある着手から先を打つ碁です。
囲碁サロン道玄坂2
鮫島囲碁教室
鮫島さん、生徒一人ひとりの着手を大盤に並べ、
「〇〇さんのこの手、2、3段クラスの強い手ですね。でも、あとが難しいですよ」
「△△さんのこの手、簡明ですね。みなさんにお薦めです」

後半は、生徒さん同士の対局と指導碁です。

土曜会というサークルがあります。
まったくの初心者や初級者に対して、碁会所のお客さん同士で教えてやろうということで、発足したそうです。
すでに数年続いており、ここで碁を習った人たちが上級者になり、その上級者が、また初心者に教えているそうです。

(取材後記)
鮫島一郎さんは、元アマ本因坊と元アマ名人の二冠を達成した強豪。
長崎県の出身です。

彼、始めは教員になるために上京してきました。
入学したのは、東京理科大学。
しかし、囲碁好きが高じて大学を中退してしまいます。
教員と碁打ち。
これ、かなり親不孝ですよ。

彼に、級位者が強くなるためのアドバイスをお願いしましたら、
「まずは、形を知ること。
次は、一にも二にも実践です。」

鮫島さんの好きな食べ物は、「カレー」と「長崎ちゃんぽん」。
アマチュア講師の方、カレー好きが多いですね。
ちなみに、「長崎ちゃんぽん」を食べると、囲碁が強くなるそうです。