碁会所:囲碁サロン 宇宙棋院
住所:神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜8F
場所:横浜駅西口 徒歩2分
テーブル数:125面
主な教室:級位者入門教室
講師:熊坂 直子 他
その他の講師:約6名
生徒棋力:初心者~高段者
教室数:約16教室(一週間単位)
生徒数:約244名
電話番号:045-323-1515
ホームページ:http://www.kanazon.co.jp/igo-yokohama.htm
代表者:平山 重松

宇宙棋院1
碁会所内風景

面白い名前ですね。
横浜駅西口の、正面向かいにある大きなビルの8階です。

入り口を入り、その広さと客の多さに、びっくりしました。
200人位の人が碁を打っている光景を、初めて見ました(日本棋院以外で)

お客さんのほとんどが、単独のお客さんです。
広い休息所には、大テーブルと椅子があり、スカパーテレビでは囲碁番組が放映されていました。
スタッフは常時4人以上で、お客さんのお世話をしています。

この碁会所、教室数が多いので、生徒さんのどのような要望にも対応できるでしょう。

宇宙棋院2
級位者入門教室

級位者入門教室
講師は、熊坂直子さん(愛称は熊ちゃん)
毎週木曜日、午後6時から。
取材したとき、お勤め帰りの若いサラリーマンからお年寄りまで9名でした。
お年寄りが、13路盤で打っている姿、いいですね。

授業内容は指導碁。
特色は、打っているとき、生徒さんに悪手が出ると、その場で、すぐ手直しをしてくれることです。
これ、級位者にはありがたいです。
級位者は、自分がどう打ったか、何が疑問だったか、一局終わった頃には忘れていますから、その場で教えてもらいたいのが本音です。

(取材後記)
横浜の碁会所、イコール宇宙棋院、というほど有名です。
平山重松さん(代表者)は、神奈川県の囲碁普及活動でも有名で、昔はよくボランティアで、僻地の小学校や田舎の公民館などへ、たくさんの碁盤と碁石を持っていき、碁を教え広めたそうです。
この碁会所の、教室の多さと授業料の安さも、その普及活動の流れでしょうか。

一人でも、気楽に入れる碁会所です。