恒例の日韓囲碁交流が行われました。
参加チームは東所沢囲碁クラブ、新宿囲碁センター、高麗囲碁会の3チームで、総勢30名余りの小さな大会です。
23mXrF2uAW1423903627
交流会風景

毎年、春と秋の二回行われ今年で4年目。皆さん顔なじみです。

例年は高段者中心の構成ですが、今年は「級位者」を中心に「有段者」少々のメンバー構成です。

(新宿囲碁センター、級位者)
吉沢 民雄  1級
力徳佐衛子  5級
松村 一美  7級
川島 隆子  9級
永井 良子  11級

(高麗囲碁会、級位者)
洪 貞愛  3級
李 相女  5級
南 秀峰  8級
39309
交流会風景

女性の級位者たち、笑いながら、おしゃべりしながら、楽しく打っています。
――それに比べると、有段者・男性は難しい顔をしています
23BJ6kp9dS1423903627
懇親会風景

懇親会は新宿囲碁センター近くの“北海道”さん。

会場に着くと、すでに李福権五段と青島正晴五段が二人でお話しています。
洪永浩五段が窪小谷章二六段と連れ立って入ってきます。

各チームの席はなく、皆さん好きな場所で歓談していました。

ところで、今日はすごいメニューです。

3,000円会費なのに、いいお酒が飲み放題、料理の数も多く美味しい。
「誰か、寄付しているな~」
しかし寄付はないとのこと。

滝沢千晴さん、どんなマジックを使ったのだろう?