百田秀実さん、定年退職したあと退屈していました。
何かしなければ・・・
頭の体操がいいな・・・
そうだ、囲碁、楽しそうだな・・・
117-1IMG_7016
百田秀実さん 右手前

初歩から学ぶにはどうする?
心当たりがない。
考えた末、NHK学園・囲碁講座があることを思い出しました。
117-2map
画像:NHK学園 NHK囲碁スクールの所在地図

NHK囲碁スクールは、棋力に合わせた各コースが用意されています。
大ざっぱに紹介しますと、
初級者コース(入門~11級)
中級者コース(10級~7級)
上級者コース(6級~1級)
その上に、有段者コースがあります。

上記各コースがあるのは、国立囲碁スクールと、新宿囲碁スクール。

――これ、かなり重要です
生徒さんの棋力が向上すると、同じスクール内で上のコースにスライドできますが、
コースが一つだと、別の教室を捜すことになります。

百田さんの場合、「初心者」コース。
しかし、「初心者」を対象とするスクールは少ないようです。
(現在は、国立、新宿、池袋、秋川、市川、本八幡)
117-3IMG_6885
新宿囲碁スクール 左列奥が百田さん

百田さん、新宿囲碁スクールの「初心者」コースを選びました。
新宿囲碁センター内にあります。
117-4IMG_6971
スクールの対局風景

入門して5ヶ月が経ちました――

「楽しいですね。
 奥が深い。本質的なところまでは、まだまだ・・・
 どうしたら近づけるか?」

――奥が深いって、高段者の言うセリフだと思うけど?

「今日はじめて、先生以外の人と対局しました。
 刺激を受けましたね。
 楽しいです」

「女房もやりたがっています。
 まず、私がある程度覚えたら、それから一緒に通うことになっています」

信田成仁プロ棋士の早朝囲碁にも、一緒に通っているご夫婦がいますね。

――百田さん、奥さんに負けないでくださいよ