柳澤理志五段と藤森稔樹席亭が、横浜囲碁サロンでコラボレーションしました。
柳澤プロは、ユーチューブの囲碁界では先駆者的存在で、
藤森アマは、チャンネル開始から1年余り。
[158]1
柳澤理志五段
昭和63年生、長野県出身、吉岡薫八段門下。
日本棋院中部総本部所属

以下の図は、柳澤プロの『柳澤理志の囲碁教室』です。
[158]4
<ホーム>のページ
[158]7
<動画>のページ

詰碁や手筋、布石や中盤など、平易簡明に教えてくれます。
わかりやすく、ファンも多く、“完成度の高いチャンネル”評に同感です。

その後、コンテンツが広がり、
因島(本因坊秀作)や地獄谷温泉(新布石発祥)の聖地巡り、
囲碁界の対談シリーズなども加わり、内容が豊富になりました。

で、この度のコラボは、
柳澤プロが、最近なにかと話題の『横浜囲碁サロン』を訪れ、
席亭とあれこれ対談するという企画でした。


藤森稔樹
山梨県出身、岩田一九段門下。
横浜囲碁サロン席亭

以下の図は、藤森席亭の囲碁チャンネル・『横浜囲碁サロン』です。
[158]10
このチャンネル、
1年ほどで視聴回数が300万回を超え、チャンネル登録者が1万人を超えました。

チャンネル開設のキッカケは、碁会所にいらっしゃるお客さん。
毎日のように質問を受けているうち、では、”囲碁チャンネル”を作ろうか、となりました。
ですので、取り扱っている問題は、ほぼすべてお客さんの質問に関連したもの。

コンテンツは、手筋から始まり多種多様ですが、“置碁”もあります。

面白いのは、
普通の置碁ではなく、AIに四子くらい置かせて打ちます。
見ていると、面白かったり感心したり・・・
[158]13
https://www.youtube.com/watch?v=UVYPxOPPRIs

柳澤プロには失礼でしたが、
コラボ企画ということで、プロに黒を四子置いて頂きました。

見ていますと、AIよりも、プロ棋士のほうが断然いいですね。
柳澤プロの解説もあります。
[158]16
[158]19
[158]22
この動画は、『柳澤理志の囲碁教室』、『横浜囲碁サロン』の双方に掲載されています。

――面白いです


横浜囲碁サロン
横浜市港北区綱島西1-7-11 みなみビル3F
045-542-8915