新宿・東所沢親善囲碁大会が12月中旬、新宿囲碁センターで行われました。
HPSGGKx31325213057
大会風景

<注釈>
「新宿」とは、新宿囲碁センターの滝沢教室の生徒さん。
「東所沢」とは、東所沢囲碁クラブの皆さん。

<大会>
参加人数は双方11名ずつ、ハンデ戦、3試合。

私の最初の対戦相手は、榊原さん(東所沢会長)。
榊原さん、棋風が変わりました。
守り優先・堅実路線でしたが、最近では勢力を作るわ、攻めはきついわで、同じ人間とは思えません。

参加中、「東所沢」の最高齢は川畑さん。
60歳でお仕事をリタイアされた後、囲碁を習い、現在81歳。
初段格ですが、ここ1~2年、急に強くなったと評判です。
大会中、勝っても負けてもニコニコしていらっしゃいました。

「新宿」メンバーは、多士済々。
大将格の宇野茂彦さん、副将格の井上豊郎さん、日下律子さん、、、、
追々、この方たちのエピソードをご紹介したいと思います。
cykEtbDY1325213057
表彰式 奥右三人が受賞者

<懇親会>
呑み会は、新宿囲碁センター近くの「黒潮」さん。
勝負は「新宿」の勝ちでしたが、皆さん和気あいあい。
青島さんから、「これから年2回交流しよう」との提案があり、満場一致で「可決」されました。