楽しい囲碁教室でした。
初級者から中級者向けの、指導碁教室です。
何度でも質問でき、その都度丁寧に答えてくれます。
[70]1_4829
吉森弘太朗さん

この指導碁の特徴は――
・生徒さんが、一手々々質問できること。
・質問がなくても、生徒さんの一手ずつに声をかけること。
・講師が、いつもニコニコしていること。
[70]2_4895
新宿囲碁センター、月曜、朝10時、吉森弘太朗の囲碁教室・Aコース:のんびり初級教室。
今日の生徒さんは6名(二人休み)。
吉森さん、逆時計回りに回りながら、軽快に指導碁を始めます。

指導碁のようす、ちょっと長くなりますが、、、
[70]4_4816
おっ、いいですね~
冷静さを失わない。

先生、これでいいの?
左様でございます。バッチリでございます。
[70]5_4869
先生、ここはどう考えた方がいいでしょう?
ここに一手かけてあるので、この辺に打って、ここを地にした方いい。

ここはズバッと切って欲しい。
すると、こうなる。
怖がらないで、男らしく!
[70]6_4873
こう打つと、先生、怒る?
別に怒らないよ。

この辺に、白が入ってきそうだから・・・
う~ん、そこはすぐに入らないね。
この白が強くなったら、入りたい。
[70]7_4162
こっちとこっち、どっちがいいと思いますか?
はい、大正解です。

そう、そこはいいとこなんですけど~、
こう一間トビされると苦しくなるから、こう打った方がいいですね。
[70]8_4932
ここで大切なことは、
この石が大事なので、ここを地にしていきながら~

ちょっと、いたずらしますよ。
いたずらタイムです。
[70]9_4957
――指導碁中、ダメ、疑問、という言葉と、専門用語は一切使っていません
  これ、重要なノウハウです

吉森さん、生徒さんにとても人気があります。
「先生、やさしい!
 生徒さんに勝たせようとしている」

「最高!碁が楽しくなるわ」

「毎週、楽しく通っています」

「的確に悩み事相談。いつも相談に乗ってもらっています」
[70]11_4979
この教室は、生徒さんが希望すれば手直しの部分をペーパーに整理して、翌週渡してくれます。
[70]12_4944
教室のパンフレット

教える方も教えられる方も、楽しそうな教室でした。
吉森さん、ユーキャンでしっかり教え方を学んだのでしょう。

吉森弘太朗略歴――
佐賀県出身、昭和62年生れ
駒澤大学心理学科卒
ユーキャン入社、囲碁部門所属
去年、フリーランスの囲碁インストラクター

新宿囲碁センター
新宿区西新宿1-18-6 西ユニオンビル10F
03-3349-4977