12月中旬、日本福祉囲碁協会、“東京東地区”の忘年会にお邪魔させていただきました。
会場は、渋谷の協会事務所近くの居酒屋。
例会の後、東地区40数名のボランティア棋士のうち、15、6人が参加されていました。
[66]1_5234
[66]2_5256
福祉活動をしている年寄りの忘年会も、とても楽しいです。

楽しい自慢話――
「愛媛県なの?」
「そう、うちの家系は戦国時代の瀬戸内水軍の末裔なんだ(笑)」
「私も四国だけど、平家の末裔よ(笑)」

昇段の話――
「Sさん、Oさん、なかなか六段になれない」
「研修会で、2回続けて優勝・準優勝しないと昇段できないからね」
「他の団体でも、身内だけの碁会で昇段させ、インフレなっているところもあるよ」
[66]3_5209
[66]4_5318
福祉囲碁の最近の話題は、16歳の娘さんの入会。
「普通、考えられないね」
「お母さんが、“福祉活動を経験しなさい”って入会させたそうですよ」
「へえ~」
「お母さんも入会したんだってね、今日!」
[66]5_5227
[66]6_5236
[66]7_5243
会員募集の話には、いつも熱がこもります。
「女性からの訪問依頼、多いよね~」
「自分が級位者なので、女性の級位者にきてほしいって」
「そりゃ、同じレベルの人の方が、楽しいよね~」
「男性の級位者からの依頼も多いよ」
「女性でも男性でも、級位者のボランティア棋士、大募集してま~す(笑)」

すると隣から、
「おいおい、有段者も大募集してるぜ(笑)」

楽しく飲んでいて、つい長居したようです。
来年も、皆さんの活躍を期待しています。


NPO法人日本福祉囲碁協会
東京都渋谷区東1-27-9 奥山ビル2F
03-3407-2945

ホームページ
http://www2.odn.ne.jp/~hao45700/index.htm