中央大学と立命館大学の、囲碁部OBOG交流戦の後は、懇親会です。
寿司の出前やビール類の買い出しでまかないます。
乾杯の音頭は、中央大・小川伸克さん(61歳)[59]2_3668
小川伸克さん(左手前)、野口正樹さん(右手前)

写真の、左列が中央大学、右列が立命館大学。
皆さん、楽しそうに互いの情報を交換しています。
囲碁を打ち酒を交わすと、旧知のような仲になると言われています。
[59]2_3781
「小川先輩、卒業が遅れたと聞きましたが・・・」
「入学して、麻雀をやろうと連れていかれたのが囲碁部でね、
 それから囲碁にはまって、囲碁部を離れたくなくて、6年間も在籍しちゃったよ」
[59]3_3671
「今日の立命館のメンバーで、10人中7人が『一芸入学』と聞いたけど、吉村君もそうなの?」
「いえ、入試で入学しました」
「一芸入学、許せない?」
「いえ、そんなことありません」
[59]3_3769
[59]6_3857
[59]7_3867
[59]8_3770
左から、三沢雄大さん(中央大幹事)、野口正樹さん(立命館大幹事)、滝沢千晴さん(中央大OB)

三沢さん
「来年も、交流戦やりたいですね」
野口さん
「久しぶりの対抗戦で、楽しかった。
 今日は大阪からも一人、参加しました。
 来年も、是非やりたいです」
[59]8_3870
左から、呉理沙さん、関口裕理さん(共に立命館大OG)

「関口さん、村上深さん(中央大OB)と一年前に結婚したんですって?」
「ええ」
「村上さんが、富士通を退職するとき、反対しなかったの?」
「反対したわよ~!
 でも、本人の意志ですから」
[59]9_3805
[59]9_3949
野口さん
「女子学生本因坊戦、早稲田に3連勝させたんだって!」
遠藤さん
「情けねえ~!」
呉さん
「・・・、がんばってください」
[59]10_3777
[59]15_3898
[59]16_3957

東日本大学OB・OG囲碁会(寺田浩会長)のホームページに、
東西の、大学囲碁部OBOG交流戦は、平成4年から毎年、ホーム&アウェー方式で行われていると案内されています。

しかし東西の、個別私学同士の囲碁部OBOG交流戦は、今までありません。
この交流戦が、多分初めての試みでしょう。
来年も、中央VS立命館の交流戦、期待します。