滝沢教室の親善囲碁大会です。
13ある『滝沢囲碁教室』の、各教室の生徒さんが参加する合同囲碁大会で、隔月の祝日に行われています。
[55]_3405
今大会の参加者は30名でしたが、級位者が普段より少ないです。
有段者が21名、最上位は七段が3名。
級位者は9名、最下位は8級が1名。

今回も、参加者のプロフィール紹介です。
[55]_3347
山田煕さん 81歳 1級

尺八の師範です。流派は『都山流』
25年前、定年退職と同時にヒゲをたくわえ、尺八を習い、
4年前、滝沢教室に入りました。
山田さん、日本の古典文化を体現したいと思っています。
[55]_3322
太田垣光宏さん 62歳、二段

10年ほど前、会社で囲碁を憶えました。
大きい会社で当時は人数が多かったのですが、今は3、4人位とのこと。
もっと囲碁を習いたくて、滝沢教室に入りました。
[55]_3375
大会風景

30名15組の三回戦でしたが、級位者の対局が面白かった。
しばらく目を離していると、局面がガラッと変わって、攻守が入れ替わっています。
級位者の女性たち、とても頑張っていました。
[55]_3381
3戦全勝の賞品

今大会の、3戦全勝者は、
日下律子 四段
佐藤祐平 二段
奥村直也 初段
鈴木常生 3級

大会後の懇親会には14名が参加し、最長老・藤川正忠さん(三段)の音頭で、二時間の楽しい食事会が始まります。
[55]_3385
写真左は、金子敏光四段

金子さん、商売繁盛の歯科医師オーナーです。
(碁打ちは本来、職業や社会的地位は関係ありません。私のミスリークです)

「金子さん、そろそろ”五段“”になってもいいんじゃない?」
「いやいや、日下さんが”四段”でいらっしゃるのに、私が五段になるわけにはいきません」
「そうよ~、私を差し置いて五段なんて、許さないわよ~」
「はは―ッ」
「そうそう、いい心がけです」


新宿囲碁センター
新宿区西新宿1-18-6 西ユニオンビル10F
03-3349-4977