沖縄の国道を走っていて、いつも思うのは、なんと米軍基地の多いことか。
1879年(明治12年)、明治政府軍が首里城を占領し、琉球国を失った民族は、今に至るまで数々の不幸な歴史を背負っています。
[53]1
国道58号線沿いの嘉手納米軍基地 延々と続きます

共同通信によると、国連人種差別撤廃委員会は、今年2018年8月16、17日、ジュネーブで、日本を対象に4年ぶりの審査を行ったそうです。
日本政府は答弁書を提出し、今月8月30日、当委員会は”勧告文”を発表する予定です。

この勧告文の中に、沖縄問題も含まれます。
国際基準の勧告になるか、日本政府の答弁が考慮されるのか――
「53」2
大山囲碁会館 右側ビルの1階左側

8月下旬、久しぶりに沖縄を訪れました。

猛暑の東京を脱出すると、涼しくて、快適です。
今日は沖縄の二日目、あいにくと、雨が降ったりやんだり。


『大山囲碁会館』

この碁会所は、沖縄本島の中部地区、宜野湾市にあります。
「53」3―075
碁会所入口

お伺いしたのは、金曜日の午後1時半、気温31°
――今日は、沖縄の誰かと碁を打ってみよう
「53」4-3102
靴脱ぎ場

ドアを開けると、右手に靴脱ぎ場。
靴を脱いで上がると、部屋の左右は広々としていて、二組が碁を打っています。
[53]6_3091
「こんにちは~」
声を掛けても誰も返事がありません。

こちらを見ている、一人のおじさんに近づき、
「碁を打ちに来たのですが・・・」
「何段で打つの?」
「三段で打っています」

おじさん、目の前の客に、「打ってみる?」
お客さん、首を左右に振ります。

それっきり・・・


そのうち、誰かくるだろう――
と、部屋の中をぶらぶら見て回ります。

室内に、リーグ戦表、などの貼紙はありません
名札番にも、有段者しかありません。
[53]_3083
[53]_3105
事務コーナー

すぐに、お客さんが一人、入ってきました。
――よし、この人と打とう

「約束があるので、軽く、30分ほど打ちますか?」
「お願いしま~す」
「何段で打っているの?」
「東京で、三段です」
「じゃ、二子置いて」
[53]_3117
座間味恭次さん

お相手は、座間味恭次さん、65歳、五段、沖縄生まれ。
座間味さん、打ち方が正統派のようです。
(下手の言うセリフではありませんが・・・)

20手ほど進み、
左上、白の小目に掛かった黒が、挟まれて隅に行ったため、“隅の六目”で一眼しかありません。
仕方なく、黒、中央にコスミます。

――失敗した、長い旅になりそうだな~

この後、競り合いは左辺に移ります。

座間味さん、打ちながら話しかけてきます。
「沖縄は、初めて?」
「いえ、5回目くらいです」
「沖縄の食べ物、口に合う?」
「合いますよ、特にグルクン(魚)、大好きです」
「揚げたやつ? グルクンは、刺身で食べてもおいしいんだ」
「知らなかった。こんど食べてみよう」

旅に出た黒石は、左辺に飛び、尚かつケイマで、左辺の白6子を封鎖したつもりですが、
白は、手を抜きます。

――もう一手掛けて、白を完全に封鎖しようか?
  または、眼を取って、競り合うか?
[53]7_3095
会話が続きます。
「今日は、お客さん、少ないですね」
「沖縄は、昨日、今日、明日と、旧盆なんだ」
「・・・」
「旧盆は親戚が集まるので、お客さん、出てこないね」
「明日、名護の碁会所に行くのですが・・・」
「あ、名護囲碁クラブさん? 明日も、客は少ないだろうな」

左辺で、白の一団をゼロ眼にする筋が見えたので、眼を取りに行きます(悪い癖)
座間味さん、さらさらと受けて、白はゼロ眼。

――誘われているのかな?
  でもいいや、取りかけに行こう(これも悪い癖)

白、黒、ともに左下に雪崩れてきます。

左下の星には、黒の置き石があります。
想定図が見えないのですが、大丈夫だろう、と黒は高をくくっています。

この辺りから、双方無言。
競り合いの結果、左辺下の黒の一団が取られ形。

「ありがとうございました」
と、黒、投了しました。

――手合いが違います、六段でしょう
  いや、私が二段かな?


座間味恭次さん、実は、東京理科大学囲碁部OBでした。
沖縄で高校卒業後、東京理科大学に進み、卒業後は沖縄に戻り教員になりました。

理科大の後輩で、今年、学生名人になた栗田佳樹さんに期待しています。

座間味さんが、大学時代、東京で日本酒を飲んで立てなくなった話をしていると、
先ほどのおじさんが話に入ってきました。
栗田佳樹
栗田佳樹
栗田佳樹
栗田佳樹
[53]_3109
席亭・照屋全次さん

おじさん、席亭でした。
照屋全次さん、80歳、五段。

碁会所オープン、20年。
「退職したら碁会所」と、在職中から決めていたとのこと。

「これからも碁会所を続けたいのだが、身体が弱くなってね~」


碁会所を失礼するとき、座間味さんが、
「この取材、いつ、UPするの?」
「来週、水曜日です」
「楽しみにしているよ~」

沖縄の碁会所、おおらかです。

私もぶらり碁会所、結構楽しんでいます。


大山囲碁会館
沖縄県宜野湾市大山2-10-23 T-FLAT1階
098-897-2649