碁会所:溝ノ口囲碁センター 棋聖
住所:神奈川県川崎市高津区下作延2-9-9 MSBビル3F
場所:溝ノ口駅 徒歩2分
テーブル数:30面
主な教室:山守真紀教室
講師:山守 真紀 他
その他の講師:約1名
生徒棋力:初心者~4段
教室数:約3教室(一週間単位)
生徒数:約30名
電話番号:044-855-8273kougainoritti,
ホームページ:http://igokisei.web.fc2.com/
代表者:加藤 正

溝の口囲碁センター
碁会所内風景

郊外の立地、東急田園都市線や南武線、自転車に乗ってくる方が多いです。
土曜、日曜は、ほぼ満席になります。
皆さん顔見知りで、冗談があちこちで聞こえます。
この碁会所、田舎なのに、6、7段クラスがゴロゴロいます。

スタッフのお姉さんが、お客さん同士のマッチングに積極的です。
初めて伺ったとき、「できれば、上手の方と打ちたいのですが、」と言うと、
「〇〇さ~ん、△段の方だけど、打ってもらえる~?」
「いいですよ~。」
いい碁会所です。

初心者コースは、土曜と日曜。
加藤正さん(席亭)が、毎回、4~5人くらいに、9路盤、13路盤、19路盤を使って指導碁をしています。
加藤さんの教え方は、いつも丁寧です。

溝の口02
山守真紀教室

山守真紀教室が、毎週水曜日、午前中にあります。
生徒さんの棋力は、中級から4段くらいと、ちょっと幅広い感じがします。
前半は、大盤を使っての、生徒さん同士の棋譜の手直し。
後半は、先生との指導碁と、生徒同士の対局。
教室が終わっても、「先生、ここ、どうするんですか~?」と、男性より、女性の生徒さんの方が積極的です。
初段を目指す人に、ピッタリの教室でしょう。

(取材後記)
山守真紀さん、小学校5年生で碁を覚えたのですが、とても碁の上達が早かったそうです。

彼女、プロになる気はなかったのですが、お父さんは彼女をプロにしたかったようで、
中学生になると、彼女、父親の顔を立てて、緑星会(緑星囲碁学園の前身)に入門しました。
お父さんは、とても喜んでいたそうです。

「山守さんは、高校時代から碁が強くて有名だった。」と、関係者の方がおっしゃっていました。
彼女、全国高校囲碁選手権大会で、二度、準優勝をしています。
大学では、女子学生本因坊。

早稲田大学を卒業した直後、趙治勳プロと、三子で公開対局をしたことがあるそうです。
「私、壊れました。」と、彼女。
「普通、手を打つとき、三手か五手ぐらい何通りか読むでしょう。
ところが、趙治勳さんの打つ手は、こちらの読みにない手ばかり。
これを5、6回続けられたの。
どうなると思う?
頭の中が、エンジントラブル起こして、もう、何も考えられないの。」
トッププロ棋士の凄さを実感したそうです。