碁会所:新宿囲碁センター
住所:東京都新宿区西新宿1-18-6 西新宿ユニオンビル10F
場所:新宿駅南口 徒歩2分
テーブル数:35面
主な教室:新宿囲碁クラス(SIC)
講師:滝沢千晴 他
その他の講師:約5名
生徒棋力:初心者~7段
教室数:約13教室(1週間単位)
生徒数:約200名
電話番号:03-3349-4977
ホームページ:http://www.igoschool.net/
代表者:滝沢千晴

新宿囲碁センター02
碁会所内風景

新宿南口から徒歩2分と、抜群の立地にあります。
室内は、広く明るくて、整然とした碁会所です。
利用者は、社会人グループや、学生さんたち、そして、囲碁教室が多いです。

この碁会所は、午前、午後、いつ来ても囲碁教室が開かれています。
先生は、アマチュアからプロまで、有名な方が多いです。
女性の生徒さんが多いのも、ここの特徴。

初心者には、二人のスタッフが対応しています。
私が見た教室では、スタッフが、3人の生徒さんと笑いながら、9路盤で打っていました。
ここのスタッフ、教え方がとてもソフトです。
新宿囲碁センター01
指導碁風景

有段者には、やはり、指導碁が人気です。
滝沢千晴さん(代表者)の、午後6時半からの教室を取材しました。
8面打ちの指導碁。
生徒さんは、初段から4段格。

全員の指導碁が終わると、一人ひとりの手直しが始まります。
この手直しが素晴らしい。
一人ひとりの指導碁を再現しながら、
「ここはこうだから、こう打ち、次はこうだから、こう打ち、、、、」と、白の着点の理由や狙いを解説しながら手直しします。

滝沢さんは、あまり、細かい点は指摘しません。
それよりも、全局的な石の運び、流れを、重視しているようです。

また、一週間前、二週間前の生徒さんとの指導碁を覚えていて、毎週、少しずつ打ち方を変えているようです。
長期間かけて、体系的に教えている感じです。

(取材後記)
滝沢千晴さん、ご実家が長野市で、碁会所を開いていたそうです。
彼、一人っ子なのに、東京で勉強がしたいと、中央大学に受験しました。
(昔、アルプスに登りたいと、信州大学に受験した奴がいたなー。)

彼、中央大学に入学してから、アルバイトで囲碁のインストラクターをしていて、卒業後もそのままインストラクターを続けたとのこと。
ご両親、田舎に帰って来いと、言えなかったのでしょうね。

滝沢さんの指導碁は、定評があります。
10年以上通って来ている指導碁の生徒さんが、ゴロゴロいます。

その滝沢さん、悩みの種は、中央大学囲碁部の「不振」です。
「最近、中央大学囲碁部はどうですか?」と聞くと、
「OBは強いんだけど、現役がねー。」
彼、後輩たちの棋力向上のプラスになればと、ここの席料を無料にして部室代わりに利用してもらっています。
中央大学囲碁部のみなさん、がんばって下さい。